お金のたまらない人のパターン

 

 今日、職場で『お金がたまらない』と同僚が嘆いていた。

 話を聞いていると、お金がたまらない人のパターンが見えてくる。

? どういうパターン化といえば・・・。

 『給料が少ない』『ボーナスが減った』『だんなにもっと稼いでもらわなくっちゃ』『もらった給料が残らない』。

?

 こういってる人は、たぶん収入が増えてもお金はたまらない。

 収入が少なくて、貯金ができないって人は、大体は収入が増えても貯金はできない。

?

 要するに、収入が少ないうちに、貯蓄する習慣ってのをつける気が無い人のパターンだ。

 

 収入が少ないから、残るお金が無いので貯蓄できない。

 こういってる人は、収入が多くなってもお金は残らないので貯金はできない。

?

 収入が少ないうちから、もらった給料のうち少ない金額でも貯金して、残ったお金の中で、生活する習慣を付けないと、結局収入が増えても、増えた分使ってしまう。

?

 と、管理人は思うんだけど・・・。

?

?

 もちろん、本当に食べていくだけで精一杯の収入しか無い人もいるかもしれないけど・・・。

 でも、日本の貧しいってのは、他の国の貧しいってのに暮らべれば、相当恵まれていると思うんだけど。

?

 もらったお金をそのまま使って『貯金できない』って言われてもなあ。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)