eLTAX(エルタックス)は住民税の電子申告のことだが

 

  eLTAX(エルタックス)と言う聞きなれない言葉。

 このeLTAX(エルタックス)住民税の電子申告のことだ。

 けど・・・。

 どれだけ需要があるんだろう?

 電子証明が必要なければ、使ってもいいのだが、結局やっぱりICカードに電子証明をつけないといけない。

 もちろん手数料がかかる。

 確定申告せず、住民税の申告をする人って所得の少ない人だ。

 わざわざ手数料を払ってまで、eLTAX(エルタックス)を使うとも思えないんだけど。

 ちなみに、我が家の実家の農業の収支内訳書の計算が済んだ。

 めでたく?確定申告の必要の無い金額。

 其れは良いが、今年から、年金以外の所得がマイナスだと、確定申告の必要が無い。

 と言うより、e-Taxでそれ以上の計算をしてくれなくなった。

 おかげで、せっかく収支内訳書を作っても住民税の申告書に転記しないといけない。

 それどころか、生命保険料の控除とか地震保険料の控除とかて計算しないといけなくなって、ちょっと(だいぶ)面倒くさい。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)