軽自動車の燃費は、本当にいいのか???

 

 管理人の自動車は軽である。

 本当は自動車などほしくはないが、田舎で車がないのも不便。

 軽自動車は、車検も安いし、自動車税(7,200円)・自動車重量税(車検有効期間2年7,600円)・自賠責保険(2年で18,980円)も安い。

 高速の代金も安い。

 そういう意味では大変GOOD!

 燃費はというと、普通に走っている分には、最近の軽自動車は大変燃費もいい。

 リッター25キロ以上は当たり前のような設計。

 ただ、高速でアクセルを思いっきり踏み込んで加速するなどの使い方や何人もの人を乗せての走行は、カタログ以上にガソリンを使うらしい。

 リッターカー以下の燃費に成り下がってしまうとか・・・。

 といっても、管理人も高速には乗るが、80キロぐらいで平均した速度で走る分にはそんなにガソリンは食わないと思う。

 思いっきりアクセルを吹かせば別だけど・・・。

 一般道でも、坂道をアクセルを踏み込んで、60キロぐらいで長距離走らせると、確かにガソリンを食ってる。

 一人二人で乗る&アクセルを無駄に踏み込まないなら、やっぱり軽自動車はいいよ。

 小回りも効くし。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)