運転免許証の取り消しになる条件って?

 

 2011年栃木県で、クレーンが小学生の通学の列に突っ込み、複数の小学生が死亡した事件で、加害者は、3年前にも登校中の男児をはねてけがをさせ、住宅に突っ込む同様の事故を起こしていた。

 何らかの持病があったらしいとの事。

 執行猶予中であったとか?

 え?執行猶予中でも、運転免許を使う仕事が出来るんだ???

 免許取り消し にはならないの?

[スポンサーリンク]

人身事故に伴う免許の減点点数

人身事故に伴う免許の減点点数=交通違反を行った基礎点数
+交通事故の付加点数(相手の方の被害状況によって加算、人身事故の場合最低4点)
+交通事故の措置義務違反の点数(事故後の当て逃げやひき逃げなとによって加算)。

運転免許証の免許が停止・免許とり消しになる条件

過去3年間における違反点数の合計点と前歴(免許停止処分)回数による(特別な事情が無い場合)

免許の停止⇔過去3年間以内の前歴回数がゼロの場合6点~14点

免許取り消し1年⇔過去3年間以内の前歴回数がゼロの場合15点~24点

免許取り消し2年⇔過去3年間以内の前歴回数がゼロの場合25点~34点

免許取り消し3年⇔過去3年間以内の前歴回数がゼロの場合35点~39点

免許取り消し4年⇔過去3年間以内の前歴回数がゼロの場合40点~44点

免許取り消し5年⇔過去3年間以内の前歴回数がゼロの場合45点以上

 3年前の事故ってことは、3年以上の免許取り消しになるのは、違反点数35点以上。

 交通違反の基礎点数にもよるけど、酒気帯びや重要な違反が無い場合は、確かに免許取り消しには該当しないのかも。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)