労災保険の通勤災害って?

 

 労災保険給付は『業務上災害又は通勤災害により負傷等をした場合』の給付だが。

 今回は、通勤災害とは、何を指すのかっていう話。

[スポンサーリンク]

通勤災害とは?

 通勤災害とは、仕事の行き帰りに被った負傷、疾病、障害又は死亡 のこと。

  • 住居と就業の場所との間の往復
  • 就業の場所から他の就業の場所への移動
  • 住居と就業の場所との間の往復に先行し、又は後続する住居間の移動(簡単に言うと、転勤などで、単身赴任した場合で、元の住居に家族が住んでいて、そこから、仕事場へ通勤する場合やもともと、同居していた父母又は親族の介護の必要性があり、元の住居から通勤する場合など)
  • 通勤のために通常利用する経路または、当日の交通事情により迂回してとる経路

 この4つが通勤災害の対象となる。

寄り道すると?通勤災害が受けられなくなる

 注意しないといけないのは、寄り道すると、寄り道した以降の経路については、通勤災害と認められず、労災保険の給付の対象とならない可能性がある。

 買い物とか、医者に行くとか、選挙に行く、仕事の能力を高めるための学校などに行く、とかはいいんだけど。

 仕事帰りに、いっぱい飲んでって言う場合、飲み屋に寄ったあとは通勤災害とは認められないのであるよ。

通勤災害の手続きや相談窓口

 通勤災害の手続き相談は、職場の庶務課などで行う。

 職場での相談以外の相談場所としては、法てらす財団法人労災保険情報センターなどでうけつけている。

 ちなみに交通事故の場合は、一応労災の対象となるが、加害者の賠償責任とかの話もあって、とっても話が面倒。

 加害者の賠償責任の方が優先される場合が多いようだ。

コメント一覧

  1. 最新「災害 インターネット」情報 > 競馬は人生か遊びか:ダノンシャンティ安田⇒宝塚へ!!~3戦2勝

    災害 インターネット >> 競馬は人生か遊びか:ダノンシャンティ安田⇒宝塚へ!!~3戦2勝 安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットや. Skypeなど利用すると繋がりやすくなっています。 下記は全て携帯からご覧になれます。 災害伝言板&計画停電データベー

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)