燃えたり千切れたりしたお札や証券はどうなる?

 

 現金や証券、破れたり、燃えちゃったりしたらどうなる?

 泣き寝入りかしら?

 いやいや、ちゃんと使えるお金として戻ってくるかも。

[スポンサーリンク]

現金・お札の場合

  • お札の全面積に対して2/3以上残っている場合は全額
  • お札の全面積に対して2/5以上2/3未満残っている場合は半額

 銀行に持っていくと、返金してくれる。

 原型を崩さないように、灰になった部分もできるかぎり集めて銀行へもっていくこと。

現金・硬貨の場合

 溶けた硬貨もそのまま銀行へ持っていく。

民間の保険会社の保険証

 保険会社に連絡すれば再発行してくれる。

 どこの保険会社かぐらいは、わかるようにしておいた方が良いってこと。

健康保険証・年金手帳

 通常なら、年金手帳の再発行は社会保険事務所に行き、年金手帳再発行申請・健康保険証は会社あるいは、市町村に申請する。

 大きな災害時は、保険証なしでも医療が受けれることが多い。

 東日本大地震の場合、本人が確認できれば(周囲の人からの聞き取り調査や避難先の責任者の証言を含む)再発行するという方針だった。

 株券などは、電子預かりになってる場合が多いが、自宅に保険していた場合、発行元で手続きすると、紛失した場合と同様再発行してくれる。

 商品券などは、再発行に応じてくれない例が多いみたい。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)