1ヶ月に使えるお金は給料の何割くらいが妥当?

 

 お金をためるコツって言うと、どんなものがあるかな?

  貯蓄分は、はじめから、無いものとして、お金を使う。

 例)給料天引きにしてしまう・給料をもらったら、貯蓄分は、すぐに定期預金にする・給料振込口座で、自動積み立てを使う。など。

 じゃあ、その、貯蓄分、いったいお給料の何割くらいがいいんでしょうか?

[スポンサーリンク]

使えるお金はお給料の何割?

 貯蓄の額を見ると、給料の40%から30%くらいのところが妥当らしい。

 もちろん、家族構成・お給料の額などにもよるから、一概には言い切れないが。

 給料額が、極端に少ないのに40%も貯蓄するのは、はなから不可能だからね。

 ということで、貯蓄以外の使えるお金は、60%から70%位ってことになるみたい。

 管理人の場合?

 実は、『残ったお金を貯蓄する』という、本来、『お金のたまらないはずの貯蓄の仕方』をしている。

 今は・・・、家計簿もつけてない・・・。

 大雑把でもいいから、やっぱり、家計簿つけるべきよね・・・。

 でも、面倒・・・。

 

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)