楽天アフィリエイトの報酬の確認をしよう

 

 楽天アフィリエイトの報酬は、楽天ポイントか楽天キャッシュでの報酬支払い。

 楽天アフィリエイトの報酬もちゃんと確定申告で申請しないといけない。

 ここで問題になるのが、楽天アフィリエイトの報酬額をどうやって確認するか?

 

[スポンサーリンク]

楽天アフィリエイトの報酬の確認

1、楽天アフィリエイトにログイン。

2、『レポート』をクリック。

3、『確定・報酬レポート』をクリック。

4、『年単位の確定・報酬一覧はこちら』をクリック。

5、年を選択し、『表示』をクリック。

6、一覧表が2つ出てくる。

1)上の一覧表

⇒楽天アフィリエイトの報酬が楽天ポイントに組み込まれた時点での一覧。

*白色申告の収支内訳書への収入としての計上は、この1)の一覧から計算。

 

2)下の一覧

⇒その月の楽天アフィリエイトの報酬結果。

*青色申告の複式帳簿の記載は、上下の2つの表を使う。

 

 白色申告の収支内訳書は、1)の一覧のポイント数を合計して、1ポイント1円と考えて収入として計上すればいい。

 問題は青色申告の場合。

 青色申告の場合、複式帳簿の仕訳が発生する。

 楽天ポイントを使った買い物を必要経費として計上する場合、楽天アフィリエイト以外のポイントも一緒に消費されたりするので、必要経費の仕訳もなかなか面倒なのである。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)