フリーソフトのエクセル簿記

 

 今回の青色申告の仕訳はフリーソフトのエクセル簿記というものでやった。

 このエクセル簿記、無料なのはいいのだが、残念な点がひとつ。

 事業按分・家事按分の設定ができない。

 なので、必要経費の家事按分はエクセルやオープンオフィスなどの表計算ソフトで計算しないといけないんだ。

 で、問題は、端数の処理。

?

 この端数の処理をしないで金額をコピー&ペーストしてエクセル簿記に仕訳しても、エクセル簿記の中では、ちゃんと計算してくれる。

 が、問題は、エクセル簿記の計算結果を確定申告作成コーナーに転記した場合・・・。

?

 エクセル簿記からコピー&ペーストすると、金額が合わなくなる。

 1円程度なのだが、この1円が問題。

?

 はじめめての青色申告をフリーソフトでやろうというのが、そもそも無謀なのだが・・・。

?

 でも、表計算ソフトのほうで端数をちゃんと処理しておけば、ちゃんと計算できる。

?

 とはいえ、この事業・家事の必要費按分、市販のソフトなら、簡単に%を指定して端数処理もしてくれる。

?

 来年、儲かったら、確定申告用のソフトを買おうかなあ。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)